ズワイガニのしゃぶしゃぶ[開梱・解凍編]

ズワイガニのしゃぶしゃぶ[開梱・解凍編]

投稿者: うか

日時: 2007年12月 1日

トラックバック (0)

ズワイガニ、いよいよ開梱

届く前から浮かれちゃうくらいスゴいズワイガニを注文したのですが、実際中身を見たら案外...というのはよくある話。ちょいとビビりながら、ブァーっとテープを剥ぎ取り、いよいよ開梱。発泡スチロール箱に入っていたのは.....コレ!


ズワイガニのしゃぶしゃぶ[到着編]
ズワイガニのしゃぶしゃぶ[開梱・解凍編]
ズワイガニのしゃぶしゃぶ[実食編]

ズワイガニの足

じゃじゃーん☆ズワイガニの足!冷凍なんでカチンカチンですが、これをしゃぶしゃぶすると思うと....箱を開けたところからヨダレがたれそうです♪

ショップの購入ページにはズワイガニの足が14~15本って書いてありまして、買う前には「大人2人、子供2人で14~15本...足りるかな?」と思っていたんですが、実際に見るとすっごいボリューム。上の写真だと大きさが分からないと思うのですが、缶ビールと比較するとこんな感じ。

ズワイガニの足を缶ビールと比較

デカッ☆350mlの缶とほぼ一緒の長さです!

今回お取り寄せしたのは4Lサイズのズワイガニ。北国からの贈り物さんには6L7Lなんてのもあったりするんですが、しゃぶしゃぶにするならこのくらいが適当かも。(でも、7L、いつかは食ってみたい!)

ズワイガニを解凍

そして、いよいよ夕食時。冷凍してあったズワイガニを解凍します。解凍は食前30分前くらいから、ビニール袋にカニを詰め流水解凍します。で、私はここでちょっと失敗。

冷凍したカニをドサッとビニールに入れるとカニの足同士がくっついちゃうんですね。で、早く食べたくてしょうがない私は、「もういいだろ!」とカニを強引に離しにかかりました。すると、まだ解けてない部分がはがれちゃって、一部欠けさせてしまいました。。。

ま、欠けたところで問題はないんですが、やはり高級食材たるもの、キレイな姿で食べたいですよね。

ズワイガニ解凍後

そんなこんなで解凍したズワイガニが上の写真。この時点ですでに美味しそうですよね♪次はいよいよ実食です!

ズワイガニのしゃぶしゃぶ[到着編]
ズワイガニのしゃぶしゃぶ[開梱・解凍編]
ズワイガニのしゃぶしゃぶ[実食編]

ウマそうに見えたら応援ヨロシク!⇒酒ブログ ビール・発泡酒ランキング♪

{$TagName}

powerd by 楽-yah
HTML; ?>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: